レコードチャイナ2011-04-19 13:11:08
2011年4月18日、上海モーターショーが開幕した。自らの財産を自慢したがる中国の富豪がこぞって高級車を求めたがるなど、市場に活発な動きが出ている。北京日報の報道。
今年は、上海モーターショー(18日開催)とニューヨークモーターショー(25日開催)の日程が重なった。しかし、独アウディやBMV、GMなど複数の大手の発表では、上海のショーへグローバルエリア担当の幹部を派遣する、新車発表の場を上海に選んだなど、いずれも上海を重視する格好となっている。なお、ニューヨークでは30車種以上の新型車が出展される予定となっているが、上海では未だ明らかになっていないものの、それを大きく上回る数の新型車が出展されることが予想されている。
各社とも中国の購買力を見込んで上海モーターショーへの出展に注力しているが、中国の消費者側も、開催前からまだ見ぬ新型車を購入しようと予約を入れる人が多数いる。1台4700万元(約6億円)もするアストン・マーティンの世界77台限定車「One-77」は中国では5台販売される予定だが、これもすでに完売となっているという。
全国乗用車市場情報聯席会(乗聯会)の責任者は、高級車が次々に売れるこうした状況について、中国にも巨額の資産を持つ富豪が多数存在していることを表しているとともに、中国の富豪は自らの富を“自慢したがる”傾向が強いことを表していると指摘している。(翻訳・編集/岡田
*********
自動車業界にとって、中国はとても魅力的な市場であろう。
人口が多く、車の需要も高い。
そしてお金持ちが増えると高級車も売れる。
モーターショーは東京、ドイツ、アメリカが3大モーターショーと呼ばれるが、上海、北京のモーターショーが仲間入りする日も近いかもしれない。
ちなみにモスクワモーターショーというのもある。
日本ではあまりお目にかからない東欧諸国の車が紹介されるのだろうか?
ウクライナ、チェコ、ルーマニアが自国で車を開発している。
乗用車からバス、トラック、そして高級車とラインナップは様々だ。
各車の紹介をそれぞれウクライナ語翻訳、チェコ語翻訳、ルーマニア語翻訳してモーターショーに出店するのだろうか。
大手ではない車にも魅力を感じる。
ところで、海外、特に中国等で日本の路線バスがそのまま走っているのを見たことがある。
ウズベキスタンではいすゞが現地メーカーと契約して小型バスを作っている。
ウズベク語翻訳されたいすゞの車がタシケントやサマルカンドでよくみられるようだ。
By MT
0 件のコメント:
コメントを投稿