2011年2月27日日曜日

新華社と中国移動が検索エンジンの新サービス

毎日中国経済 2月23日(水)13時33分配信

新華通訊社と中国移動通信集団公司(チャイナモバイル)の共同で打ち出した検索エンジン「盤古捜索」が22日15時、正式にサービスを開始した。この様子は新華網がネット中継した。

新華社の情報ソース力と中国移動のネット技術力を合わせて、インターネットサービスとモバイル端末を融合した強大な技術プラットホームにより、ネット利用者により便利で、より高効率な検索体験を提供することで、検索エンジン市場に全く新しいサービスモデルを切り開くことを目的とする。

新サービスはニュース、Webページ、画像、ビデオ、音楽データ、時評および一連の実用的な生活情報の検索が可能。

ニュース検索サービスは、新華社の豊富なニュースコンテンツ資源を利用して、ニュース報道の規律とインターネット利用者の閲覧習慣を結びつけ、ニュース検索における検索方式の単一さ、無秩序な羅列、不正確さなどのネット上の現状を改善し、権威性、正確性、リアルタイムさを求めた。

Webページ検索は検索結果をSMS(ショート・メッセージングサービス)で携帯電話に送るサービスを開発し、検索結果に対する「検索、閲覧、収集、使用、再発信」という一貫したサービスパターンをつくった、インターネットサービスとモバイル通信技術を融合させる大胆な試みとなる。

「国内一流、世界をリードする」検索エンジンを目指して、インターネット、モバイルサービスなどの分野を積極的に開拓し、卓上検索と携帯電話での検索の連動、複数パネル一体化の検索体験を提供する。そして、全方位的なメディア産業形態を目指して、利用者のモバイル、カスタマイズ、リアルタイムの情報サービスニーズを満たすことを目指す。

(翻訳 金慧/編集翻訳 松尾亜美)

********

中国のネット体制については各国から批判がある。
そんな中、中国にとって有用な検索エンジンのサービスが開始される。
海外のニュースの中国語翻訳映像翻訳はどのようになるだろうか。
本当に中国国民が必要な情報が政府の操作なく提供され、偏見のない社会作りの一歩となることを願う。
これからは日本のように個々人の中国語ホームページ制作も増えるかもしれない。
そして私達もそのサイトを中国語翻訳して中国の情報収集に役立てたい。

By  MT

0 件のコメント:

コメントを投稿