2011年2月6日日曜日

.日本人は福袋を買い、ベトナム人は粽を食う 各国の正月の過ごし方

サーチナ 2月5日(土)17時50分配信

 旧暦の正月にあたる春節は中国でもっとも盛大かつ、にぎやかに祝われる伝統行事の1つだ。その起源は殷の時代の年末年始の祭事にさかのぼるという。中華圏をはじめ、アジアでは広く春節が祝われるが、各国はどのような正月を送るのだろうか。華声在線が報じた。

 中国では1年でもっとも重要な行事を迎えるに当たり、旧暦12月23日から30日までを春を迎える期間、あるいは掃除をする期間と称して正月の準備をするのが伝統的だ。正月の10日ほど前に正月用品を整え、門にはめでたい言葉を書いた「春聯」を貼る。春節の前の晩、つまり旧暦の大晦日には一家そろってごちそうを食べ、徹夜で年越しをする。

 年が明けれると、みなが正装に着替え、家族の年長者に新年のあいさつを述べる。また子どもはお年玉をもらい、皆で正月料理を食べる。正月2日には親戚・知人の家に新年のあいさつに出かけお互いに祝い合う。こうして15日の元宵節までにぎやかに祝って春節は終わる。日本は新暦に基づいて新年を祝うが、正月の過ごし方は中国の過ごし方とほぼ同じであることに気づくだろう。

 ベトナムでは、正月になると餡(あん)入りの餅米粽を食べる。ベトナムも旧暦で春節を祝い、中国と同様に1年で最大の行事となる。正月の10日ほど前には花市が開かれこれも正月の風物詩の1つとなっている。

 韓国でも旧暦の正月は大きな行事で、餅入りスープを食べるのが一般的だ。華僑が人口の80%を占めるシンガポールでも春節はもっとも重要な行事で、クリスマスが過ぎると街は中国一色に染まる。

 モンゴルでは本来、春節は伝統行事ではなかったが、漢民族のモンゴル移住によって春節を祝う習慣も広まった。もっとも親しい友人を招き、色鮮やかな正装で思う存分飲み食いする。記事は、日本の正月の過ごし方について、「新年のみ販売される福袋を買う」と紹介し、福袋について紹介するにとどまった。(編集担当:畠山栄)

******
 
旧正月、春節は中国人にとっては大事なイベントである。
その過ごし方が日本とよく似ているとは知らなかった。
中国のお正月に関する記事を格安中国語翻訳してもらいたい。
韓国やベトナムでも旧正月を祝うことも知らなかった。
旧正月にあわせて現地を訪れ、格安韓国語翻訳格安ベトナム語翻訳で旧正月を体験するのもおもしろそうだ。
モンゴルの旧正月の歴史は浅そうだが、格安モンゴル語翻訳があれば、大草原のゲルで迎える旧正月はさぞロマンチックであろう。
 
By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿