2011年10月11日火曜日

訴えられるのはいやだ!世界的話題のパクリ店「オバマフライドチキン」が名称変更―北京市

Record China 10月9日(日)10時4分配信

2011年10月、京華時報は、世界を騒然とさせたパクリ・フライドチキン店「オバマフライドチキン(OFC)」に新たな名称が付けられたと報じた。その名は「UFO」。ただし名前こそ変えたものの、オバマ大統領の似顔絵は相変わらず使い続けている。
10月1日、英紙デイリーメール(電子版)は北京に新たなパクリ店舗が登場したことを報じた。その名も「オバマフライドチキン(OFC)」。オバマ大統領の名前と似顔絵を使い、また「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」からも名前を拝借していると世界的な話題になった。

「オバマフライドチキン」は北京大学の大学生2人がオーナー。ケンタッキーが法的措置を検討していると報じられたことから名称変更を決断した。新たな名前は「UFO」。これならばケンタッキーからは訴えられないかもしれないが、オバマ大統領によく似た似顔絵は店の看板を飾ったままだ。同店は8日から営業を始める。(翻訳・編集/KT

**************

中国はアップルストアやイケア等のパクリ店で話題になったが、こんな変わったお店があるとは知らなかった。
その名も「オバマフライドチキン」。
ケンタッキーからの法的措置を阻止するため名称変更したようだが、オバマ大統領似の似顔絵は看板に残ったまま。
もし、似顔絵が訴えられると、国際裁判となり、裁判費用の他に書類作成や公判に必要な英語翻訳中国語翻訳代もかかるだろう。
8日から無事営業を始めたのだろうか。
お味はどうなのか、気になるところである。

by MT

0 件のコメント:

コメントを投稿