2011年5月7日土曜日

.海賊が襲撃…中国人24人乗務、米・印・トルコ“連合艦隊”が撃退

サーチナ 5月6日(金)13時18分配信
 アラビア海中部海域で5日午後1時ごろ(日本時間)、中国人船員24人が乗務するパナマ船籍の貨物船「フル・シティー」が海賊に襲撃された。付近にいた米、インド、トルコの軍艦が出動し、6日午前1時半までに海賊を撃退した。中国新聞社が報じた。

 海賊に襲撃された「フル・シティー」で、中国人船員24人は安全な場所に立てこもり、無線で救助を求めた。中国も海賊対策のために同海域に軍艦を派遣しているが、750海里離れた場所にいたので、近くにいた米国・トルコ・インドの軍艦・巡視船が現場に急行した。まず、トルコとインドの航空機と艦船が到着。その後に到着した米軍艦の援護のもとで、トルコ海軍の特殊部隊が「フル・シティー」に乗船した。

 船上にいた海賊は7人だったが、トルコ軍部隊が乗船すると、全員が逃走した。解放された中国人船員の健康状態は良好という。

 中国政府・交通部は同事件を受け、自国の各海運会社と船員に対して、航海中の安全性を高めるようにさらに対策を練るよう、改めて求めた。(編集担当:如月隼人)

***************
 
海賊のニュースを聞くが、どうもぴんとこない。
今回はアメリカ、トルコ、インドの力を借りて事なきを得たようで良かった。
無線は基本英語なのだろうか。
それとも船に英語通訳が同乗し英語翻訳するのか。
またはトルコ語翻訳ヒンディー語翻訳もあり今回助けてもらえたのか。
海賊といえばバイキングと連想する。
実際、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンのバイキングが有名である。
その史実を各国はデンマーク語翻訳ノルウェー語翻訳スウェーデン語翻訳で世界に語り継いでいる。
 
By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿