2011年12月20日火曜日

自宅をメイド喫茶化…住み込みバイトに女子学生の応募殺到=武漢

サーチナ 12月20日(火)10時24分配信

中国のインターネットで12月中旬、“珍しい”アルバイト募集が掲載されて注目を集めた。「住み込み。女性のみ。メイド服を着て“ご主人様”と呼んで一緒 にアニメを見る」などの業務内容だ。20日までに女子学生30人以上が応募し、うち1人の採用が決まった。“ご主人様”は17歳男性という。中国新聞社が 報じた。

炊事や洗濯はしなくてよい。お茶など飲み物をいれてくれればOK。医療保険なども加入し、土日は休日。基本給は月額3000元(約3万7000日本円)以上で、勤務実績により各種ボーナスを支払う。契約書も交わすなどの内容だった。

掲載者は、「“メイド”を求めているのは自分でなく17歳の大学生」と説明。友人関係を通じて、募集の掲載を依頼されたという。女性に対するその他の条件として、◆英語ができる◆アニメ関連のゲームをよく知っている◆アニメの登場人物になる演技ができる――がある。特に美人であることは必要ないが、「清純」で“萌”な女性が基本条件。カールがかかった長髪で、金色か赤に染めているなど、細かいリクエストもある。

掲載者によると、「肉体的関係」を求めるものでは絶対になく、契約書にも業務範囲を詳細に記す。そのため、採用した女性を危険にさらすことは、絶対にないという。

20日までに女子学生30人以上と面接した。大学の卒業予定者もいた。すでに1人の採用が決まり、契約書も交わしたという。

**********

◆解説◆
「住み込みメイド」に支払われる月額3000元は、地方都市では大学卒業者の初任給に匹敵する報酬だ。“ご主人様”は、裕福な家庭の息子である可能性が高い。

中国では1990年ごろから「一人っ子」の弊害が強調されるようになった。2000年ごろからは、裕福な家庭の息子/娘について、「各種の欲望があまりにもたやすく満たされてしまう」との、人格形成上の問題点が改めて強調されるようになった。

中国の若者が留学する場合、最初から金儲けだけが目的だったり途中から堕落してしまう例もあったが、多くの場合には「学費も生活費もアルバイトで稼がね ばならず、非常に苦労する。甘やかされて育った精神が鍛えなおされる」との評価があった。国家のトップクラスの幹部の親族が日本に留学したが、「入国手続きなどでは日本側の手助けがあり円滑だったが、滞在中は他の留学生と同様に苦労した。そのため、人間的に成長した」例もあったという。

しかし、裕福層の子弟が留学する場合、親からの仕送りに頼るのでさしたる苦労もせず、人格形成にそれほど結びつかないばかりか、留学先の国に対して一面的な見方をするようになる場合があるという。(編集担当:如月隼人)

*******
なんか、気持ち悪いなぁ。
香港や東南アジアの都市で雇う住み込みメイドは、フィリピンやインドネシア出身で、浅黒くてTシャツに短パンの恰好で掃除や洗濯をして、カートを引っ張ってマーケットに買い物に行く、それがスタンダード。だから黒ワンピースにエプロンの所謂「メイド服」のメイドに求められている?要素とは全く別物なんだよね。

だけど英語ができることを求めるんだな。何故だ?雇い主って中国人でしょ?それとも外国人?

By お

0 件のコメント:

コメントを投稿