2011年9月9日金曜日

仮病で欠勤した経験、中国人は7割が「あり」で世界トップ=少ない有給休暇が原因―労務調査

Record China 9月5日(月)12時36分配信

2011年9月3日、労働力管理ソリューション大手のクロノスが行った調査によると、71%の中国人が仮病で仕事を休んだことがあると答え、世界トップだった。法制晩報が伝えた。
中国に次いでインド(62%)、オーストラリア(58%)、カナダ(52%)、アメリカ(52%)、イギリス(43%)、メキシコ(38%)と続き、最も低い国はフランスの16%だった。フランスは年次有給休暇が30日と多く、それに比べて中国は10日前後しかないというのが原因だという。同社労働力研究所のマロニー所長は、年次有給休暇が比較的多い国では仮病を使って休暇を申請する人は少なく、年次有給休暇が少なかったり休暇をとると給料が差し引かれたりする国では仮病を使う率が高いという結果が出たと指摘した。

また、なぜ仮病を使って休暇を取るのかという問いに対しては、世界で最も多かった回答が「プレッシャーが大きく、1日休みたかった」というもの。これが原因で休暇を取る割合は、カナダの71%をトップにアメリカ(62%)、中国(60%)、イギリス(57%)、フランス(53%)、オーストラリア(51%)、メキシコ(46%)、インド(44%)と続いた。

仮病で休んだ時は家でテレビを見たり睡眠を取る人が多く、欠勤率を下げるにはどうすればよいかという問いには半数近くの中国人が有給休暇を増やすべきだと回答した。(翻訳・編集/中原)

****************

うちの子供も学校に行きたくないということがある。
それでも「行ってらっしゃい」と送り出す。
会社員の登校拒否ならぬ、出勤拒否?!は簡単な問題ではないだろう。
記事にもあったように精神的ストレスが原因での欠勤。
中国は有給休暇が少ないのが原因とあるが、休む機会が多ければ、肉体的、精神的にも休むことができ、仕事への意欲も増すのではないだろうか。
欧米では精神科医やカウンセラーが身近にいると聞く。
そのように何か辛いことがあった時に相談できる場所があれば欠勤を防ぐことにもつながるとも思う。
フランスの16%は非常に低い値だ。
フランスを見習うために、年次有給休暇制度や、仕事のやり方、社会サポートのあり方等を中国をはじめとする国々に中国語 翻訳英語 翻訳スペイン語 翻訳ヒンディー語 翻訳してみるのはどうだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿