2011年3月28日月曜日

「日本製部品がないと競争に勝てない」震災ショックは中国メーカーを直撃―中国紙

Record China 3月28日(月)4時3分配信

2011年3月26日、人民日報海外版は記事「日本の地震、電子産業を直撃=中国の電子機器商品の価格は全体的に上昇」を掲載した。

東北関東大震災は世界の電子情報産業に大きなショックを与えるものとなった。その影響は日本企業のみならず、中国市場にも多大なダメージを与えている。半導体、チップ、ガラス基板など電子機器製品の中枢を担う部品は、中国メーカーでも多くを日本に依存していた。

地震の影響を受け、フラッシュメモリや高級デジカメなどの製品は最大30%も値上がりしている。市場関係者は日本の生産回復の日程が今だに判明しないこと から、今年第2四半期、第3四半期の部品供給に深刻な影響が生じると指摘。日本の部品を失ってしまえば、中国企業は欧米系、韓国系の企業との競争で不利に 立たされると分析した。(翻訳・編集/KT)

********

東北地方太平洋沖地震の影響が海外にも影響を与えている。
日本の電子機器メーカーの現況を格安中国語翻訳する需要があるかもしれない。
自動車会社のアメリカ工場の操業停止の報道もあった。
工場での機械翻訳は重要な事項だから格安英語翻訳には任せられない。
震災から2週間経ち復興の兆しも少しづつ見えてきた。
日本経済もがんばらなければ。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿