2011年3月10日木曜日

「世界で6つ目」上海ディズニー、第1期投資総額は3000億円

サーチナ 3月7日(月)13時30分配信

中国全国人民代表大会(全人代)代表を務める、韓正・上海市長は6日、全人代上海代表団の公開審議で、上海市に建設予定のディズニーランド建設の第1期投資総額が245億元(約3000億円)に上ると表明した。中国経済網などが報じた。

上海市におけるディズニーランドの建設については、2010年11月、米ウォルトディズニー社との間で正式合意に至った。中国では、国内初の、世界で6番目のディズニーランドの誕生に期待が高まっている。

韓正市長は記者会見で、これまでに約1000億元(約1兆2517億円)とも報じられた、上海ディズニー事業の投資総額を「正しくない」として、245億元に「下方修正」し、「上海ディズニーの1日も早い着工を希望している」と述べた。

韓市長はまた、ディズニーランド建設用地周辺の住民のに対する住宅保障について、安価な賃貸住宅や、補助金制度を設けた低所得者向けの「経済適用住宅 (エコノミー住宅)」、公共賃貸住宅、立ち退きした世帯向けの住宅などの保障体制を整備し、第12次5カ年計画期間(2011-2015年)で、約 1150万平方メートルの住宅用地に、約1500万平方メートル分の住宅建設を目指すと語った。(編集担当:青田三知)

********

中国初のディズニーランド誕生である。
アメリカ、日本の ディズニーランドは高収益を上げているが、他はどうであろう。
例えばディズニーランドパリ。
ヨーロッパ唯一のディズニーランドということで、HPへいくとまず言語の選択がある。
フランス語、英語、オランダ語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、デンマーク語、スウェーデン語と8種の言語があった。
パリなのだから格安フランス語翻訳があって当然だ。
ドイツ語翻訳イタリア語翻訳格安スペイン語翻訳も合点がゆく。
しかしそれ以外の言語に例えば中欧の言語はなくても良いのか。
言語設定から集客対象が限定されるようなので、中国ディズニーも中国国内だけなのか、周辺のアジア諸国をターゲットにするのかでパークの性質も変わるのではないだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿