2011年7月22日金曜日

日本企業の中国語ページは現地でこんなに遅い!

MarkeZine編集部(2011/06/07 16:50)

ハチワンは7日、日本企業の中国向け中国語ページの表示速度を改善する「中国語サイト快速サービス」を開始した 。近年、中国語サイトを開設する日本企業が増えているが、中国現地から閲覧すると表示されるだけで数十秒かかり、多くの中国人ユーザーはサイトから離脱してしまう。この原因のひとつには、日本のサーバーにサイトを開設していることがあげられるが、もうひとつは、海外サーバーにアクセスすることで表示されるサイトは、中国政府の検閲を受けるという、中国特有の事情がある。
今回提供を開始した「中国語サイト快速サービス」は、日本国内の中国語サイトをハチワンが保有する中国国内のサーバーで表示することによって、この問題を解消。同時に公開された中国現地での表示速度を計測するツールによって、手軽にアクセススピードを確認することができる。
「中国語サイト快速サービス」は、企業側でICP 登録をせずに利用することができる。料金は、初期費用3万1500円、月額料金5万2500円。

************

せっかく中国語ホームページ制作をしても、表示に数十秒かかり、多くの中国人ユーザーがサイトがから離脱してしまうとはゆゆしき問題である。
日本のサーバにサイトを開設していること、海外サーバーにアクセスするサイトは中国政府の検閲を受けるため時間がかかるという理由には納得である。
そこでこの「中国語サイト快速サービス」は良いビジネスだと思った。
自社で格安中国語翻訳者や中国語通訳者を雇いサイトの状況やアクセス時間を調査する必要がなくなる。
中国国内サーバーにサイトを表示するだけではなく、サイト開設における中国語翻訳北京語フォントのチェック、中国のインターネットに関する法律翻訳等をパッケージにして販売するのもひとつのアイデア商品にならないだろうか。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿