2011年7月6日水曜日

.中国の「カラー犬」ブーム、人気はパンダやトラの模様

2011.06.30 Thu posted at: 08:00 JST
(CNN) まるでパンダの赤ちゃんそのものだが、実は黒と白に毛染めしたチャウチャウ犬――。中国などで流行が続くペットのヘアカラーで、最近はパンダやトラの模様が人気を集めている。

昨年6月、中国中部・河南省の鄭州にオープンした新たなペット公園の開園イベントでは、パンダ風のチャウチャウやトラ風のゴールデンリトリバーが登場して大きな注目を集めた。

台北で昨夏開催されたペットショーでも、カラフルに毛を染めた犬の活躍が目立った。わずか10年前にはレストランで犬肉料理が出されていた台湾。食用の犬を飼育する「養犬場」があり、「香肉」とも呼ばれるその肉は強壮作用で知られていた。だが今では、犬食を「貧しかった時代の恥ずべき風習」とみなす考え方が主流のようだ。

中国の新たな富裕層は、ペットとして犬を飼う文化を受け入れ、惜しみなく金をつぎ込んでいる。レストランに連れ歩き、外出先でもちやほやと世話をする。派手な服を着せ、トラの模様に毛を染めて楽しむのだという

************

記事の画像を見て驚いた。
これはパンダではないか!いやいや小さい。イヌ?!
お洋服を来たワンコ様を見かけるが、中国ではカットやカラーでイヌそのものを変身させてしまった。
イヌにもさまざまな種類がある。
私はディズニーの映画にもなった101匹ワンちゃんのダルメシアンが好きなのだが、そのダルメシアン、クロアチア・ダルメシア地方の原産である。
ノルウェー原産のノルウェジアン・エルクハウンドは非常に古い犬種で、スカンジナビア半島に起源を発した動物の中で最古の一つといわれている猟犬である。
ハンガリーのプーリーも聞いたことがあると思う。
どんなイヌかというとドレッドヘアのような毛がまるでモップである。
その姿はとてもかわいらしい。
しかし、こちらも牧畜犬として歴史ある犬である。
様々な犬の起源を例えばクロアチア語翻訳ノルウェー語翻訳ハンガリー語翻訳すると、ひいてはその国、人々の生活や歴史が見えてくるかもしれない。

By MT


0 件のコメント:

コメントを投稿