2011年5月17日火曜日

上海近郊に「キティ・パーク」=サンリオ公認、14年開業

時事通信 5月8日(日)19時43分配信
 【杭州(浙江省)時事】中国の不動産開発会社、上海銀潤は8日、上海近郊の浙江省湖州市に「ハローキティ」などサンリオのキャラクターを使ったテーマパークを建設すると発表した。中国初のサンリオ公認娯楽施設で、海外では来年開業予定のマレーシアに続く2カ所目。今年後半に着工し、2014年の開業を目指す。
 上海では米ウォルト・ディズニーが15年開業を目指して「上海ディズニーランド」に着工したばかり。所得水準の向上に伴うレジャー需要の増加を見込んだ施設間競争が激化しそうだ。
 仮称「ハローキティ・パーク」は、上海から車で約2時間の安吉県に建設。営業面積は9万5000平方メートルと、マレーシアで建設中の施設(約2000平方メートル)を大きく上回る。サンリオは出資しないが、米社と共同設計に当たり、ライセンス料を受け取る。総投資額は15億元(約186億円)。年間来場者100万人、年商2億2000万元(約27億円)を見込む。

**************

私の娘もキティちゃんファンである。
もう少し大きくなったらサンリオピューロランドへ連れて行こうと思っている。
サンリオがマレーシア、中国とテーマパークを展開しているとは知らなかった。
格安マレー語翻訳中国語翻訳されたサンリオキャラクターでテーマパークはあふれるのだろうか。
試しにハローキティ 海外ニュースで検索してみると、ハローキティオンラインというゲームがあった。
これはインドネシア、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシアとアジア諸国に進出しているようだ。
アジアでもキティちゃんは大人気。
インドネシア語翻訳タガログ語翻訳タイ語翻訳等されて子供達に喜ばれているのだろう。
しかしながら、中国を中心として偽キティちゃんの存在もある。
サンリオのライセンスに触れるので、アジア各国ではきちんと法律翻訳特許翻訳してサンリオ商品を愛してほしい。

By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿